するがにっき

ゆるい日記をのんびり書いています。

【水茶屋 樹徳庵】西日本1位のひんやりスイーツを食べました【道の駅 みやま】

ごきげんよう、するがです。


7月に入り早10日が過ぎましたね。
猛暑続きですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


それにしても暑い、暑過ぎる。
こうなってはもうアレを食べるしかない…。


そう…

 

ひんやりスイーツ!!

 
ということで『道の駅ひんやりスイーツ2021』で西日本1位に輝いた素敵なスイーツがある道の駅みやま(福岡)に行ってきました。

 

goo.gl

 

『道の駅ひんやりスイーツ2021』の詳細が気になる方はこちらからどうぞ。

jaf.or.jp

11時ごろに熊本を出て、寄り道しながらお昼過ぎに到着。

私が今までに行った道の駅の中では一番広かった気がします。

中はお昼どきということもあり賑わっていました。


品揃えが豊富で、お野菜、お肉だけでなく活魚まで扱っているのには驚きです。

道の駅なのに発泡スチロールの箱の中に元気なカニがいました🦀

 

お目当てのお店、【水茶屋 樹徳庵は道の駅みやまのフードコート内にあります。

 

色んなスイーツがありました。

 

かわいいね。

 

カウンターのメニューを見て気付いたのですが、限定10食らしいです。

 

ひみこも気になる・・・。

 


もう売り切れてるかも…と思いつつ注文したところ、奇跡的に残っていました!ハッピー!


こちらが抹茶パフェきよみず(¥540)です!

 

視界が既に美味しい。

ちなみにパフェを掘り進めながら確認したところ、中身はこんな感じだと思われます。↓

 

・抹茶ソフト
・あずき
・黒蜜
・白玉
・あられ
・抹茶ゼリー
・シリアル
・黒大豆
・抹茶ソース
・ところてん


間違ってるところもあるかもしれません;;;;


抹茶ソフトには抹茶パウダーがかかっているので、最初のひと口目から抹茶の香りがふんわりと広がります。


みんな大好き抹茶×あずき×白玉。
バラバラに食べても美味しいけど、一緒に食べるとお口の中が幸せでもちもちになるのでオススメです!


掘り進めるとお茶漬けに入ってるみたいなちいちゃいあられが出てきます。可愛い〜。
シリアルのザクザク感と黒大豆の香ばしさも効いています。


パフェは上から下に向かって段々渋めの大人味に変化していくので、後味さっぱりです。
私が石油王だったら100個食べたい、そんなパフェでした。


フードコートには他にも魅力的なお店がたくさんあったので、また遊びに来ようと思います。


皆様も道の駅みやまにお立ち寄りの際はぜひ味わってみて下さい。


それではごきげんよう〜。