するがにっき

ゆるい日記をのんびり書いています。

【南阿蘇】めるころパン工房に行きました【自家製天然酵母】

ごきげんよう、するがです。

先日南阿蘇にある人気のパン屋さん、【めるころパン工房】さんに行ってきました。

自家製天然酵母を使っているのが魅力のパン屋さんです。

 

何気に2回目の訪問なのですが、初訪問の際にパンが美味しかったにも関わらず感想とか何も書いてなくて勿体ないと思ったので自分用メモとして色々書いてみました。

 

【めるころパン工房-外観-】

お店の外観はこんな感じ。

f:id:suruga_log:20211209162401j:plain

元気にオープンしているめるころパン工房

レンガ造りで可愛い。

 

f:id:suruga_log:20211209162530j:plain

入り口にホビットが立っている

 

【めるころ菓子工房−外観−】

お隣の白い建物は菓子工房になっています。

 

f:id:suruga_log:20211209193146j:plain

可愛い建物〜

 

f:id:suruga_log:20211209193227j:plain

ライダーの大好物、ソフトクリームも販売中

 

私は初めて行った時、気付かずスルーしてしまいました。

ご訪問の際は注意してください。

 

【めるころ菓子工房−店内−】

中はこんな感じ!

ジャムや焼き菓子を購入することが出来ます。

 

f:id:suruga_log:20211209193617j:plain

正直片っ端から指突っ込んで舐めたい。

 

カラフルなジャム達が並んでいます。

小さくてカラフルなものがたくさん並んでるとワクワクする・・・。

 

写真は撮り損ねたのですが、カフェも併設されています。

買ったパンを食べながらゆったり過ごしたいな〜。

今回は

  • 塩パン
  • ワッフル
  • メープルロール
  • はちみつ食パン
  • ミルクジャム
を買いました🥖
 
集合〜
 

f:id:suruga_log:20211209162631j:plain

パン達

 

【塩パン】

塩パンってなんでこんなに魅力的なんでしょうか。

どこのパン屋さんに行ってもつい買ってしまいます。

f:id:suruga_log:20211211204755j:plain

塩パン

チャームポイントのお塩が可愛い。

こちらの塩パンは塩味しっかりめです。

食感は塩パンにしては珍しい(?)ハード寄りで、素材の味を楽しめました。

 

【はちみつ食パン】

こちらは前回買った時お気に召したのでまた買いました。

f:id:suruga_log:20211209205448j:plain

顔を埋めたくなるふわふわ感。
 
ふっかふかでほんのり甘いので何にも塗らなくても美味しく頂けます。
 
 
こちらは食パン達の焼け姿。
 

f:id:suruga_log:20211209204451p:plain

ちなみに私はこんがり派です。

 

上の2枚がスーパーで買ったパンで、下の2枚がはちみつ食パンです。ちょっと小ぶり。
 
朝ごはんに【はちみつ食パン×ミルクジャム】
 

f:id:suruga_log:20211209194027j:plain

幸せの味がする〜
めっちゃ合う。
お仕事前に食べるとお仕事行きたくなくなる。
 
【ミルクジャム】はミルクが香るめちゃめちゃ優しい練乳みたいな、ホワイトチョコみたいな…。コクがあって初めて食べる味!
 

f:id:suruga_log:20211209194130j:plain

ちいかわも嬉しそう

f:id:suruga_log:20211209194205j:plain

シンプルな原材料
 
小国ジャージー牛乳使ってる。最高!
 

【メープルロール】

上部がマフィン生地で下部がデニッシュ生地みたいな不思議なパンです。
マフィン生地っぽい部分にはチョコチップが。
 

f:id:suruga_log:20211209204302j:plain

今回購入した中で一番のお気に入り。
デニッシュ生地のとこにはクルミが練り込まれてて、生地に染み込んでるメープルがじゅわっとしてめっちゃ美味しい。これ絶対また買お。
 

【ワッフル】

ワッフルって「チェック柄の一部分を取り外してきましたよ」みたいな見た目が可愛いと思う。

 

f:id:suruga_log:20211209195017j:plain

凸部分のカリカリ感がたまらない

 

外がカリカリで、中はクロワッサンみたいな生地になってます。
甘すぎなくて美味しい〜。元気出ちゃう。
 
ちなみに電話・FAXでの通販が可能だそうです。
HPはこちら

 

おうちにいながら美味しいパンが食べられるのは嬉しいですね。

この日記を読んで下さっている方がいらっしゃいましたらぜひ食べてみて下さい!